物欲ガジェット.com

物欲に従い、買って、使って、レビューする

キーチェーンのような3in1ケーブルが便利! USB Type-C/microUSB/Lightningの3つが超コンパクトに持ち運べる

広告

フジテレビラボセレクション様より、面白いアイテムをレビューさせて頂くことになりました。

USB Type -C、microUSB、Lightningの3つのケーブルが一つにまとまったキーケース型のケーブルです。いくつかのデバイスを持ち歩くガジェット好きな方なら「ケーブル何本も持ち歩くの面倒だな」と感じている方も多いでしょう。奥さんや彼女、家族はiPhoneだけど、自分はAndroidを使っているなどの場合、コネクタが違うのでどうしても持ち歩くケーブルが増える。そんなこともよくあるでしょう。そういうときにこのような汎用性があるコンパクトにまとまったケーブルがあると助かります。

ケーブル自体はキーチェーンのようなレザー調のケースに収まっているので、かさばる心配もありませんね。

そんなケーブルを使ってみました。

開梱と外観

箱。楽天などで販売されていますが、送料無料の場合は箱が畳まれた状態で発送されるとの事。以下のような状態で欲しい方は有料配送になるようなので、どちらがいいか選択できます。どうせ箱は捨てるでしょうし、私なら無料配送ですね。この中身はキーチェーン型ケーブルとマニュアルのみ。レビューするカラーはブルーです。キーチェーンを開けるとこんな感じで、4本のケーブルが一つにまとまっています。USB Type -A、USB Type -C、Lightning、microUSBの端子が並ぶ。ケーブルを回転させるとこのように外側に出ます。ケーブルは5cmぐらいしかないのでかなりタイトです。USB Type -A(フルサイズのUSB)側は、なんと上下どちらでね挿せるようになっています。これは予想外でしたがとても便利。

使ってみた

早速使ってみました。普段サブノートとして使ってるSurface Bookで試してみました。iPhone 7 Plusもこのように簡単に接続できます。ケーブル自体が短いので、接続部周りがどうしてもごちゃつきますが、ここはコンパクト&3in1ケーブルというメリットとのトレードオフだから仕方ないですね。カバンにこのキーチェーンを入れておいて、「あーケーブルがあったらなぁー・・・あ、あったわ」的な使い方が多くなるでしょうから、とりあえず繋がる事が大切。ケーブルの取り回しとか考えるなら、普通のケーブルを持ち歩く方がいいでしょう。
USB Type -Cも問題無く認識して使えました。

まとめ : カバンにこれ一ついれておけば困らない

私の持ち歩くデバイスは「microUSB撲滅」を目指してますが、なかなかそういうわけにも行かず、どうしてもまたUSB Type -C、microUSBが混在してしまいます。(特にタブレットはまだUSB Type -C対応が少ない)

そして子供たちはiPhone 6S PlusやiPadの為、バッテリー不足などの際に「ライトニングケーブルも持ってないと」みたいな事態も結構あるのです。(旅行先で子供たちが「あ、ケーブル忘れた」などね。)

そんな時、緊急避難的でもこのキーチェーン型ケーブルがあればなんとかなります。もちろん私の普段の生活でもUSB Type -C/microUSBがこれ一つで使えるのは大きいですし。

価格的にも2380円と安いので、便利グッズとして活躍してくれますよ。

 

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top