物欲ガジェット.com

物欲に従い、買って、使って、レビューする

わずか800円でmicroUSBとUSB Type -Cが1本に!『CHOETECH 2in1 USB Type C / Micro USBケーブル 』を使ってみた

広告

スマホ/PCの周辺機器メーカーCHOETECH様より、USB Type -CとmicroUSBが一つになった2in1ケーブルを提供頂きました。

最近、ケーブルに関しては2in1,3in1などが流行ってきていますが、それもUSBが移行過渡期だからで、ガジェット好きではなくとも「スマホはUSB Type -Cだけど、タブレットはmicroUSB端子」という事もままあり得ます。そうなると充電用のケーブルとして持ち歩くと2本必要になり、バッグの中でかさばる。また1本だけ忘れるなどの事態があっては困るので、どうしても気を遣う事が多くなってしまいます。

その点、こういうケーブルが1本あれば、バッグの隅っこに入れておけば忘れる事もないし、バネ型のくるくるとしたケーブルの為、コンパクトです。

しかも価格は1本800円以下(記事作成時点のセール価格)だから、コスト的な負担も小さいですね。

ケーブル外観

ケーブル自体はこのようにくるくるとしたケーブル。先端にUSB Type -Cコネクタがあり、外すとmicroUSBとして機能する単純な構造です。ただコネクタが無くならないように配慮されているのが良い所。見た目はちょっとコミカルですが、コネクタ自体はアルミニウム製だし、ケーブルもかなりがっちりしているので、「すぐ壊れそう」といった華奢なイメージはありません。
ケーブル長は1.2mです。

使ってみた

さっそく手持ちのスマホやタブレット等と接続してみました。ケーブル自体はこのようにコンパクト。カールしているので絡む心配もありません。USB急速充電器と本ケーブル、XPERIA XZを接続してもなんら問題無く使えます。 10,000mAhのモバイルバッテリーと併せて使ってもコンパクト。お気に入りのiFive mini 4Sは残念ながらmicroUSB端子なのですが、このようにケーブル一本でまかなえるのは助かりますね。

バッグに入れておくと助かる1本

少なくとも私の場合、「しまった!ケーブル入れ忘れた!」というのが結構多い。日によって荷物の大小があり、その状況によってバッグを入れ替えて使っているというのもあるんですが、最近使用頻度が減ってきた「microUSBケーブルだけ忘れた!」みたいなことがかなりあり、こういうケーブルはとっても助かります。

価格はAmazonの販売サイトでは799円で販売中(記事作成時点の価格)。これぐらいの価格なら、トータル2本にして、2つのバッグに1つづつ入れておいてやろうかと思えてきました。「あーわすれた!」が800円で無くなるなら安いものです。
CHOETECHは18ヶ月保証もあるので、安心ですね。

関連リンク

・Amazon 販売サイト :CHOETECH 2in1 USB Type C / Micro USBケーブル

コメント

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top