【タイ旅行記 : バンコク編】3年ぶりの海外旅行で、微笑みと渋滞と抜群に美味い飯の国に行ってみた!本場バンコクではどこで食っても美味い

少し前ですが今年は夏休みの家族旅行に東南アジアの”タイ”に行ってきました。

実はコロナ直前にタイ旅行を計画していたのですが、コロナで飛行機/ホテルがキャンセルとなり、行けず。
3年経過して、妻と私の「タイに行きたい熱」は実は冷めていて「やっぱ国内は安心できていいね」となっていたのですが、エアアジア:飛行機と、ホテルが有効期限のあるポイントでキャンセル代を還元しており、期限ギリギリだった為、致し方なく(!?)家族でタイのバンコクとプーケットに行くことにしました。

しかし、久しぶりの海外旅行。やっぱり異文化というのは良いですね。

良くも悪くもいろいろと刺激を受けました。

何故タイに?

私は学生の頃、父が仕事でタイに単身赴任しており、1回だけその父に会いに家族でタイのバンコクに行った事がありました。その時の記憶は「渋滞」「タイ料理激ウマ」の2つ。

そのとき観光もアユタヤ遺跡に父の会社のドライバー付きの車で行きましたが、片道4時間。スマホとかもないのでひたすら暇でしかなかった。そんな悪いイメージをかき消したのが「飯」。タイ料理の炒飯やタイカレー、そして生100%ジュースの美味さが素晴らしかった。

それ以降タイ料理大好きになり、タイ料理屋は月に一度は行くし、タイカレーのレトルトは自宅ストックが欠かせない。

妻もタイ料理が大好きで、以前マレーシアで食べたタイ料理屋が絶品で「これ本場で食べたらより上に行くのか試したい」となり勢いでタイ旅行が決定したのでした。(これが3年前)

以前のマレーシア旅行記はこちら。

関連記事

ちょっと間が空いてしまいましたが、マレーシア旅行記その2です。 前回のマレーシア旅行記はこちら。 https://butsuyoku-gadget.com/malaysia-trip2019/ 今回は、ペナンでガジェットと[…]

マレーシア 旅行記 ガジェット

ちなみにタイはこんな地理関係で、マレーシアがお隣のため、食べ物の傾向は似ています。
公用語はタイ語で、英語は微妙です。マレーシアは大抵英語OKでしたが、タイではほぼ空港/ホテル等の公共レベルじゃないと微妙らしい。

バンコクスワンナプーム空港ついた瞬間から英会話全開って

成田空港からエアアジアを利用してタイのバンコクへ。6時間強のフライトです。

エアアジアはコロナ前は非常に安くかったのですが、コロナ中に半分倒産したような状態になり、現在は3年前に予約したときの倍に近い価格となってしまいました。それでもJAL/ANA等よりは遙かに安いのですが、消滅しそうだった3年前のキャンセル費ポイントだけでは足りず、4人旅でプラス6-7万円必要でした。安さが売りのエアアジアですが、それほど安くないなら今後は他乗るかなという気持ち。ただ東南アジアで安旅はまたしたいので、再建頑張れ。

そんなわけで貧乏エアアジアは成田でもバンコクでもバス移動でした。

6時間超のフライトで無事スワンナプーム国際空港に到着。

空港で事前購入していた現地SIMカードを切り換えて、海外旅行での最初に必要な作業はおしまい。

関連記事

海外に行くとなると、一つ面倒なのがSIMカードの用意。 私はこの夏はタイに行ってきたのですが、タイ国内のカウンターで購入するか悩みましたが、到着後はなにかと慌ただしいので、事前に購入したプリペイドSIMカードにしました。私的にはこれが[…]

ここから私達はGrabタクシーアプリを使ってホテルへ。空港でGrabアプリをいろいろといじっていたら、同じ海外旅行の方からGrabアプリの使い方を2組も連続で聞かれました(もちろん英語)。スペインから来たと言う女性2名と、アメリカ人のご夫婦。あまりにもしつこく聞くから最初は置き引きかスマホ泥棒(ひったくり)じゃないかとか疑ったのですが、ふつーに困っていた人でした。*息子に荷物番をしっかりさせました

「いや調べてこいよそれぐらい。タイ入国した瞬間から英会話全開とか焦るわー」と妻とタジタジになりながらも、インストールさせてクレカ登録して彼女たちも無事タクシー呼べました。

バンコクのホテルは最高だけど渋滞が満足度を下げる街

ホテルは、土地勘がないので、4人でゆったり泊まれるホテルを妻が探して「JC ケビン サトーン バンコク ホテル」という所になりました。

ここ、フロントの方が綺麗な英語で”ちゃんと”話しが通じる点、後ほど書きますが朝ご飯が”ちゃんと”美味しい点、スタッフも礼儀正しく親切な点など最高でした。部屋もスイートで1泊1.5万円ぐらい(4人でですよ)と激安。眺めも最高でした。この”ちゃんと”は海外ではかなり重要で、この質が下がるとだいたい満足度も大幅に下がる。かみさん、ナイスチョイスでした。

朝ご飯もビュッフェ形式でしたが、この麺が鶏出汁で朝から胃に優しくで美味しかったです。胃に優しいと言いながら毎日2杯お替わりするほど。

ただ問題もありました。

このホテルは市街から少し離れたところでしたが、Grabアプリでタクシー呼べば良いし・・・とタカをくくっていたら、バンコクの渋滞のひどさにやられました。実は空港からホテルまでのタクシーでも普通に数カ所で遭遇してて、日本の渋滞と違うのが止まったら5分とか全然動かなくなる。ホテルが200mぐらい先に見えているのに、到着まで20分ぐらい掛かりました。
タクシーの運ちゃんもカタコトの英語で「歩く?そのほうがはやいよ」と言ってくれたのですが、荷物が重かったので我慢してホテルまで行ってもらいました。

「渋滞凄いよ」とは聞いていたのですが、なるほど。行って分かりました。

事前にYouTubeとかのバンコク旅とか見ていたのですが皆さん電車移動。Grabタクシーも「バイクで後ろに乗る」ようなものもあり、そんなに渋滞酷いの?という感じはしていたのですが、これは車で移動する気が全く失せるレベル。タクシーは荷物が多いとか、空港への移動とかのよほどの事情じゃ無い限り実質使いたくないと1日目で分かりました。

例えばホテル着いて夕ご飯食べに行くのもタクシーでと考えていたのですが、そのタクシーが呼んでも渋滞で来れない。
仕方なくホテルの人に近くの飯屋を聞いて徒歩で往復しました。旅先で片道徒歩20分はかなり疲れたけど、それでもタクシーより遙かに早い。

ホテルマン曰く「バンコクは電車移動+徒歩がオススメ。」だそう。

やっぱりタイ料理は抜群に美味い

そんなわけで、ホテルの人に「ぎりぎり徒歩圏で美味しいタイ料理屋」を聞いたら「ソンブーンは絶対オススメ。」との事で15-20分歩いて「ソンブーン」に行ってきました。ソンブーンは超有名タイ料理屋です。渋滞事情で徒歩で行くことになりましたが、徒歩圏にあって良かった。

そしてこの店と言えばプーパッポンカリー(蟹カレー)。メニューは日本語もあります。
4名ならMサイズでもOKというアドバイスが店員からあり、Mサイズ :770THB(3200円ぐらい)注文。

あとはチャーハンとか適当に注文しました。

そして来ました。プーパッポンカレーとチャーハン。プーパッポンカレーはカレーと言いつつ全く辛くないので子供でね大丈夫。

いやしかしプーパッポンカレーは抜群に美味しい。絶品ですよ。

蟹なんだけど蟹だけじゃない。卵がや野菜がルーに絡み、味の深みもあって抜群に美味い。徒歩20分の疲れを吹っ飛ばして有り余る美味さ。チャーハンに少し乗せて食べたらもっと美味い。息子は海外の食べ物に懐疑的でしたが「アホみたいに美味い! タイに居る間はこれ毎日食べよう」って言うぐらいはまってました。私もそうしたいが、めっちゃ美味いとは言え1品3000円超は高いっす。でもその価値はありますよ。

プーパッポンカレーは高いですが、それ以外は1000円未満のものも多々あり、安く済ませる事も可能です。
私達は17時頃着いたのでガラガラでしたが、19時頃には4階まである店舗全部がほぼ満席でした。さすが有名店。
遅く行く場合は予約必須だと思います。

翌日は他の店でもチャーハンやパッタイを頼みましたが、まぁどこでも外れ無し。間違いなく美味いというのはもの凄い安心感です。スーパーの中にあるタイ料理屋でパッタイ食べたけど、これも抜群に美味いですし。

ちゃんとした店でも美味しい。どれ食っても、どの店でもある程度合格点以上の味になるタイ料理ってほんと凄いです。
妻の知り合いは毎年タイに行っているそうなのですが、「そんなにタイにいって飽きないのか?」と2人で懐疑的だったのですが、この料理が外れない、いや、毎食「いや美味いわー」ってなるだけでもタイに行きたくなる人の気持ちが分かる。

大麻が気軽に・・・怖すぎる

バンコクでは至る所でマリファナショップがあります。医療用大麻が解禁されている事は知っていましたが、それにしてもコンビニレベルで乱立していました。合法化されるとこうなるんだなぁ。

日本語でも「マリファナ」とか「大麻」とか書いてあるので、日本人でも気楽な感じで近寄れちゃうのでしょうが、やめましょうね。

次回タイ旅行記では、歴史ある寺院とプーケットへ移動しての手痛いトラブルについて書きたいと思います。

安く旅行するなら

ホテルは楽天トラベルエアトリBooking.com、Agodaあたりを口コミも見て比較するのが良いと思います。

私は海外旅行する際は最も費用がかさむ飛行機代はLCCで安くしています。フライトは最初と最後の数時間だけなので、その分の費用をホテルや滞在時にアクティビティやご飯代に充てたほうが充実感ありますし。

でも飛行機もLCCを使わないのであれば、上記サイトで一緒に取る方がいいですね。時期によってはLCC以外も安くなるセールやっていますしね。

最新情報をチェックしよう!